ガンランスについての考察その1

どうもこんにちは。こんばんはJINです(・ω・)ノ

今回はガンランス(ガード&砲撃メイン)の主に極ノ型について書いていきたいと思います。

mhf_20170709_000428_756.jpg

というのもガンランス使われる方はほかの武器種に比べて少なく、今更使い始めるのも・・・と思われている方もいらっしゃるかと思いますので初心者向けに色々書きたいと思います。

まず、ガンランスの特徴

・砲撃による肉質無視ダメージを与えることができる。
・突き、切上げ、薙ぎ払いなど上下左右に攻撃可能。
・ガードおよび強ガードが可能。
・地・極の型で竜撃砲、爆竜轟砲および極竜滅砲、天・嵐の型でヒートブレードが使用可能。

大体こんな感じです。

ではガンランスのメリットから書いていきましょう。

・竜撃砲(爆竜轟砲および極竜滅砲)での一撃が大きいダメージソースになる。
・ヒートブレード使用時はスキル消費特攻のデメリットが無い。
・ガードが出来るのでとっさに防御が可能。
・ランスの装備(スキル)が流用可能。

次にデメリットを上げて行きましょう。

・剛撃や一閃といった攻撃力を上げるスキルでは砲撃の威力が上がらない。
・竜撃砲(爆竜轟砲および極竜滅砲)を撃ったあとやヒートブレード発動時のスキが大きい。
・ランスと比べるとガードの性能が落ちる。
・竜撃砲(爆竜轟砲および極竜滅砲)の次回使用まで時間が掛かる。
・竜撃砲・爆竜轟砲・極竜滅砲で仲間PTを飛ばしてしまう可能性がある。

とこのような感じであります。

手数で勝負する片手剣や双剣や一撃が大きい大剣やハンマーなどとは違った武器になるので慣れが必要な武器でもありますが慣れてくると楽しいものです(*´ω`)

ではやってみたいけどどんなスキルが良いの?というかたもいらっしゃるかと思いますのでそちらを書いていきましょう。

◦ 砲撃関連
 ・紅焔の威光+2(砲術神)
 砲撃自体の威力を上げるためのスキルで発動すると砲術王、2になると砲術神になるので必須といっていいスキル。
 火耐性などのオマケも付くので意外と恩恵が大きいスキル。

 ・剣神+2(業物+2&剣術+2&切れ味レベル+1)
 はじかれ無効と切れ味消費を抑えるためのスキル。砲撃だとはじかれ無効は効果がないが突きなどの隙を少なくするためと
 砲撃による切れ味の消費を抑えるためのスキル。

◦ 防御関連
 ・ガード性能+2
 ガードを使う場合は必須スキル。ガードした時ののけぞりやスタミナ消費、削りダメージが減る。辿異スキルの「ガード性能強化」
 を発動している場合は360度防御可能で強ガードで一部ガード不可攻撃も防げるようになるので組み合わせて使いたい。

 ・要塞or抜納術
  前者は上述のガード性能と武器捌き、ランナーの複合スキル。後者は武器捌きと抜刀時に回避性能/ランナー
  納刀時にスタミナ急速回復/ダメージ回復速度UPを発動する。
  ガンキンG装備の遷悠スキルがガード性能+2なのでそれを使う場合は抜納術のほうが良いかもしれない。

 ・反射
  その名の通り攻撃をガードした時に相手に反射してダメージを与えるスキル。手数がそれほど多くないガンランスやランスでは
  付けていると便利なスキルかもしれない。
  こちらも辿異スキル「反射強化」がありダメージ量を増やせるため付けると便利である。

 ・雌伏
  攻撃をガードすると最大10回まで攻撃力が上がるスキル。吹っ飛ばされるとリセットされる。おまけに砲撃には威力の乗算が
  されないので竜撃砲の冷却待ちの攻撃の威力を上げると考えると良いかもしれない。

◦ その他便利なスキル
 ・猛進
  攻撃またはガードを成功させることで段階が強化され、 2段階目になると武器倍率+130、抜刀ダッシュのスタミナ消費無効の
  効果が発動する。上述の雌伏と合わせてガードで威力を上げることができるが、こちらも砲撃の威力は上がらないので注意。

 ・氷界創生
  攻撃を当てると一定時間スリップダメージ空間を発生させるスキル。竜撃砲等のヒット数もカウントされるので比較的長時間
  発動させやすいスキル。

 ・纏雷
  攻撃や回避でゲージを溜め、MAXになると1分間常時肉質軟化や機動力強化効果が得られる。 ガンランスの場合、砲撃でも
  このゲージを溜めることが可能。竜撃砲や爆竜轟砲ではかなり多くのゲージを稼げ、極竜滅砲ならフルヒットで1/3以上の
  ゲージが一気に溜まるので使いやすい。

 ・穏射
  反動軽減と装填数の複合スキル。2017年8月19日現在は連撃砲や極竜滅砲発射後の硬直から再度ステップが踏めるほか
  砲弾を1つ増やせるので爆竜轟砲および極竜滅砲の威力を上げることが出来るスキル。

 ・消費特攻
  切れ味を倍消費することで武器倍率を上げるスキル。砲撃メインの地・極ノ型では使いずらいが天・嵐ノ型で使用できる
  ヒートブレード発動時は切れ味が下がらないためほぼノーリスクで使える。

以上、ガンランスで使えるスキルや特徴などを書きましたが、一番大事なのは楽しくガンランスを使うことです。
上述したスキルが無いとダメだなんてことは無いので、ガンランスを使って狩りをするのに良いスキルは?
というときに参考にしてもらえればいいかなぁ~と思います。

ではまた~(・ω・)ノ(その2は気がむけばw)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

どうもお久しぶりです

撃ち専ガンサーの私にはとてもうれしい記事ですね
なかなか最近ガンスの記事を書かれる方が少ないのでうれしい限りです
この記事を見てガンスを始めてみようかなと思ってくれる方が増えてくれればいいですね

ついこの間さるぼぼに忍びでお邪魔させてもらいましたがJINさんが不在だったため
無法地帯と化しておりました
取締りの強化を願います
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。